そらとさくらの遊び場

TOEICの対策、受けて感じたこと等を発信していきます

TOEIC勉強 スコア推移

630点から835点に3ヶ月の勉強でスコアが上がりました。私は大学生なので時間があるためにまとめて勉強する時間がありました。また、アルバイトもやっていなく、サークルに所属していません。

なので、かなり勉強する時間がありました。

しかし、継続して何かをすることがとても苦手な私がなぜできたのか。

初めて受けた試験で挫折を味わったからです。英語はある程度自信がある教科の一つでした。

なのに、630点

かなり悔しかったです。

とても自信があったにもかかわらず、現実を突きつけられました。今まで受けてこなかったのも、この現実を知りたくなかったからかもしれません。

現状を知ったので、あとはやるだけでした。

やる気しかありませんでした。

そして3度目の受験で835点を取得しました。

  初回  630点 3月

 初回受けて、私に何が足りないかは明確でした。

単純に英語に触れている時間でした。これを格段に増やしました。一日最低でも3時間やるようにしました。

2回目 785点  5月

リスニングを中心に勉強しました。というのも、リスニングはかなり得点が取り易いと分かったからです。取り易いと言うのは、得点表を見ていただければ一目瞭然です。71-75.76-80のように得点レンジがあるのですが、リーディングよりもリスニングの方が高いためです。そしてリスニングを中心に勉強したために150点上がりました

 3回目 835点 7月

 リスニングはベースができたと判断したのでリーディングを中心に勉強しました。50点上がりました

。また、リスニングのスコアも伸びとても順調にスコアが伸びていきました。

4回目 〇〇〇 9月

 

4回目のスコアとなぜそうなったのかは次回記述します。 次回に続く。