そらとさくらの遊び場

TOEICの対策、受けて感じたこと等を発信していきます

TOEICスコアアップ 時間がない人のためのTOEICスコアアップ勉強方法

こんにちは、毎朝犬の散歩をしているりゅうすけです。

 

今日は、

時間がないけど少しでも TOEICの点数を伸ばしたい!!!

そんな方にオススメの勉強方法を書いていきたいを思います。

私が実際に取り組んでいたことです。

 

目次

1、電車の移動中(オススメのアプリ)

2、寝る前の30分(どう過ごすべきか)

 1、英単語
 2、音読

3、試験1週間前の日曜日

 

1、電車の移動中(オススメのアプリ)

 トレーニンTOEICと言うアプリがあります。

 

App名: トレーニンTOEIC ® test、デベロッパ: Flipout LLC

 

私は通学時間(往復40分)なのですが、やる気があるときは必ずやっていました。

このアプリのおかげで、リスニングのスコアが約1ヶ月で

                365から420に上がりました。

さらに続けていると、

     420から455まで上がりました。

このアプリを使う際は何度も繰り返し聴くことがコツです。

 

電車の移動時間はそれぞれの過ごし方があるを思いますが、試験直前(2週間前)可能ならば、有効活用することをオススメします。

 

2、寝る前の30分(どう過ごすべきか)

人は就寝時間から2時間前に行った行動を記憶しやすいと言われています。なので寝る前に行うと効率的に暗記ができます。私も実際に取り組んでから、単語が覚えやすくなりました。

 

 1、英単語

 2、音読

 寝る直前にやると非常に効果的に暗記ができるのでこの二つを重点的にやることで TOEICのスコア上昇に繋がります。

3、試験1週間前の日曜日

とても時間がない方にとってはなかなか厳しいかもしれませんが、なるべくこの日にTOEICの問題を時間を計って(2時間)解くようにしてください。

また、13:00-15:00と実際の時間と同じ時間帯に解くととても良いです。

この時間帯に最高のパフォーマンスを発揮できるかを、自分の中で把握しておくことで、当日の過ごし方を考えることができます。

 

当日の過ごし方については、私なりの考えを別の記事にまとめてあるのでそちらを参照していただければと思います。

 

少しでもスコアアップを目指してコツコツと取り組みましょう!!!