そらとさくらの遊び場

TOEICの対策、受けて感じたこと等を発信していきます

TOEIC勉強 単語編

TOEICにはTOEICによく出る単語が多々あります。

Business 関連のものは特にです。

いかに効率的に吸収していくのかどうか。

私は主に単語帳を活用しています。

金のフレーズ、キクタとこの2つを活用しています。

金のフレーズここが良い

①どのレベルにも対応している

②実際にテストに出た例文を使っている

TOEICの世界を記述している

④語句に関する解説が面白い

私はこのことか良い面だと感じています。

④は”ん?”と疑問に思った方もいると思います。

例えば、

TOEIC マニア100人に「____ a survey」の空所に入る単語は何、と質問したら、間違いなく9割以上がconductと答える超定番表現

 

のようにただただ単語の解説だけではなく、TOEIC の情報も多く含まれています。私はこれを非常に重宝しています。というのも、TOEICにはある程度、定番型の出題があります。この情報をいかに多く持っているかでスコアの伸びにも影響してくると思います。そのために私は金のフレーズを使っています。キクタンはどう使っているかというと補助教材として使っています。

主に単語の勉強に使っているのは金のフレーズ

です、

 

これだけでは足りないので単語ノートを作成しています。覚えにくい単語、初めて見た単語、派生語、間違い易い単語等を集めて作っています。これを作り始めて以来、TOEIC のスコアが上昇しました。

では、なぜ伸びたのか。

次回はまずは単語の勉強に関して記述したいと思います。