そらとさくらの遊び場

TOEICの対策、受けて感じたこと等を発信していきます

TOEIC勉強 単語効率の良い暗記法 身体全身使って。

単語を効率良く暗記する方法は、

目、口、耳…可能な限りの感覚器官を使うことです。

 

“何言ってるんだこいつ。”と思う方もいると思うので解説していきたいと思います。

 

要は単語をただ見る👀のではなく、見て声に出して、それを耳👂で聞く。更に頭の中でイメージをする。

可能な限り感覚器官を使うことで効率的に覚えることができます。

私は極度の飽き性です。毎日繰り返し同じ単語帳を使って勉強するほど退屈なことはありません。

しかし、飽き性が良い方向に転んで私は工夫をして飽きないようにしようと考えるようになりました。

そして、私は

              単語を見て声に出して、耳で聞く

ここにたどり着きました。

そして、これを実践する際、立ちながら、歩きながらやると更に効果的です。というのも、人は座っている時よりも立っている時の方が脳が活性化しているからです。

少し負担がかかっていること(立っている状態)によって、

        ①良い集中力の維持

        ② 処理能力向上

とポジティブな効果があります。

 

なので私は単語勉強をする際はこのように勉強しています。

実際にこのことを取り組み始めてから劇的に覚えられるようになりました。

更に、短期間で覚えられるようになりました。

 

①時間がない方

②どうしても短期間で効率良く暗記をしたい方

③暗記するのが苦手

 

このような方にもオススメです。

なので…

             通学・通勤で電車を利用されている方

  

そして、上記の①〜③のどれかに当てはまる方は

通学・通勤時に(電車)単語を勉強しているかもしれませんが、座ってではなく立ってやるようにしましょう。

私はこのことを意識し始めてから効率的に(あまり時間をかけずに多くの)単語を覚えられるようになりました。

 

以上が単語の効率の良い覚え方です。

それはわかってるよ…

でも続けられないんだよ…

 

私も以前まではそうでした。2日目、3日目まではやるのですが…続きませんでした。

しかし、そんな私が何故続けられるようになったのかどうか。

 

ということで、

 

                    “三日坊主にならない為に”

と題して次は記述していきたいと思います。

 

また、今回の記事で10投稿目となりました!!

なので、改めて私のプロフィールを書いていきたいと思います。

“お前のことはどうでもいいよ…”

書かせて下さい……笑笑

 

To be continued…